2017/02/18

なにやら忙しい・・・(汗)

金曜はあんなに暖かかったのに・・・。
週末はまた寒さが戻ってきましたね。
この土日は家に引きこもってお仕事です。
今年に入ってからデザイン画のお仕事が増えています。
ありがたいことですが、なかなかアーティスティックなお題も多くてくらくらしております。

現実逃避でたまにはデザイン画のお道具など公開。
ほとんどが建築を学んでいた学生時代から使っているものです。
ドイツのSTAEDTLER(ステッドラー)社のものが多いです。こだわりはありません。ただ学生の時に揃えたものがずーっと使える状態だというだけ。物持ちいいんです。

ほそーい線で描くため、下書きは0.3mmのシャープペンシルで。清書はホルダー(画像中の青いペン状のもの。鉛筆の芯のようなものを入れて使います。)を使って、専用の削り器で芯の先を細く削って描いています。どちらも芯の硬さは3H。
宝石を描くためのテンプレートは円、楕円以外にもたくさんありまして数えたら13枚も持ってました!中には建築時代に使っていたテーブルや椅子、ベッドなんかのテンプレートも・・・。バスやシンク、トイレもあった・・・。さすがにこれはもう使わないな・・・。
ジュエリーのデザイン画を描くようになってから取り入れたものは水彩色鉛筆。
コンテストなどは絵の具で着彩しますが、普段のデザイン画はこれで十分ですねー。濃淡をつけやすく、色を混ぜることもできるしものすごく便利!

まだまだお道具はありますが、今日はこの辺で。
お仕事に戻ります・・・。