2018/04/18

手持ちのジュエリー整理 その2

自分用のジュエリーを作ろう!企画。
まずは手持ちのジュエリーの整理から・・・。その2です。

その1はこちら↓

彫金を習いたての頃に課題で作ったピアス。
石材はあこやパールとピンクトルマリンだっただろうか・・?
シルバーに金メッキをかけた記憶がありますが、すっかり汚れて変色しておりました。
はい、処分決定。
パールとトルマリンは外して、シルバーは再利用に回します(溶かします)。
このような再利用シルバーはサンプルを作ったりするために使用します。
FinoLinoの商品には使用しませんのでご安心を。

こんなのも出てきました・・・。
左の白いのはあこやパール。
お義母さんからもらったリングにセットされていたものです。
好きなようにリフォームに使って、といただいたたくさんのリングやペンダントの中の1つ。
真ん中上の白いのもあこや。誰からか?どこからか?いただいたもの(詳細な記憶なし)。
K18のバチカンが付いています。このバチカンは外して何かに使えるかな・・・。
使えなかったら地金買取に回します。
前述のピアスに付いていたのと合わせて、あこやパールが4ピースになりました。
リフォームに使えそうです。

右の黒蝶真珠、タヒチパールはお世話になっている真珠屋さんからいただいたもの。
とっても綺麗でしょう?
なんでくれたのか・・・。裏に難ありの子だったんです。
ほらっ・・・!
真珠層が割れてむけちゃってる〜〜〜!
上から見たらピーコックグリーンでめちゃくちゃ高そうなパールなのに。
こりゃぁ売り物にならない。ただでくれるわけだわ。
FinoLinoさんだってこれは商品に使えませんよ!

でも自分用のならうまく隠して使えるかな・・・。
さてさて、まずはこのあこやパール4ピースと難ありタヒチパールを使って何か作ってみましょうか。